feel
息子がつけたテレビで『あいのり』やってた。
すごーく久しぶりなので、話の中身はわからないんだけど、
ゾマホンが出ていて、ちょっと言葉に感動。

『ゾマホン
 「ちょっとご覧になってください こういう汚ない水をまだ飲んでます」

 濁った水しかない村。
 その水を飲むしかない大勢の子供達が感染症などで命を落としている。
 ゾマホンが故郷の為に作った井戸は、ポンプ式で地下100メートルからきれいな水を汲み上げている。
 その費用150万円は全てゾマホン個人が負担した。

ゾマホン
 「(私は)日本で苦しい苦しい 生活して 少し金が入ったらね 貯金貯金貯金貯金だから我慢して 結婚しなかった!
今まで!なでかと言うと 国のために!私の田舎はまだまだ貧しいですので簡単に結婚したらね 私の収入は全部 奥さんの化粧品の方にいくかもしれませんので いや 我慢します!
我慢してきた!とにかく今度金があればね 学校造ります
ここに 井戸 学校 それから病院ね医療
いつもいつも『ここは貧しいから(援助を)お願いします』
それは気持ち悪いです
プライド持たないといけないです
だからアフリカ人も アジアの人々もね ベトナム人もラオス人もモンゴル人も 他の途上国も
必ずね自分達がね あのどうすればね
技術を学んで自分達の力に基づいて自分の国を発展させるか日本人のように!
(どうやって)国を発展させるかね そこまで考えないといけないです!
あなた方も日本の一般市民としてね 日本国民のために何かね したら良い事したら
絶対自分が幸せになるわけ
!』(あいのり公式ページより抜粋)

自分の手でやるんだって言う言葉が重みがあった。

このところ、他力本願の話や世の中の流れが目立つだけに、
小さい頃からよく言われた『自分のことは自分でやる』って言う基本に戻らなきゃなって気がした時間だった

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/383-da61340c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
