feel
まだまだ余震が続いてます。
昨晩も、(◎_◎;) ドキッ!!っとするような程度の地震が数回ありました。

出張中の旦那の話によると、山形はさほど大きくはなく、
それこそ、あ★地震だ・・・くらいだったそうで。

私が地震を感じたあたりも震度5~6だったそうなのですが・・・
会社の営業所がある宮城野区は更に大きかったのかなぁ~

Image018.jpg


こんなにひっくり返ったそうです(所長撮影:片付けのお手伝いしなくてごめんなさい)

そういえば、ここ数日前から金曜日の朝、地震雲が出ていたとか・・・
地震雲かわからないけど、流れずに同じ場所に変な形の雲が出てたっていう人もいました。

昨日はJRはほとんど運休状態。今日も乱れてるのかな?


そうそう、息子は模擬試験開始直後だったらしいです。

3日前くらいに、震度5を想定しての避難訓練をしたらしいのですが、
この模擬試験の最中、地震が起こったけど何らかの指示がでることもなく、
各自頭を下げて、うわーうわー!とか、怖い!って口々に言いながら、
避難した方が良くないか?いや、少し待て、今放送があるだろとか、
試験中だから勝手に動けないだろとか、ドアだけは開けておけ!など相談が始まり、
どのタイミングで避難するか話しているうちに地震が少し収まり、
そこに先生が来て
「地震が収まってきたから、落ち着いたら試験続けろ」
と言ってすぐいなくなったんだよ、避難訓練よりもでかい地震だったのにだよ!
って怒りまくってました。

あのまま更に大きくなってたらどうすんだよ、みんなとりあえず自主的に避難訓練どおり
やるしかないなと申し合わせはしたけどな。
だったら、訓練のときに
「放送を待て」とか「放送を良く聞け」って言うな!だそうで・・・

確かにね~お怒りごもっとも
パニックを防ぐには、指示が必要だけど、訓練が生かされないんじゃなぁ
休日で先生も少ないんだろうし、担当の先生が居ないからとか?

ホントにもっと大きくなって続いていたら、避難が間に合うんだろうか( ̄へ ̄|||) ウーム


まぁ、息子にしてみれば、怒りもあるけど
「今回の試験は、悪くても仕方が無いな、動揺して試験問題に集中できなかったし」
と言うのが一番の言いたいことらしく。。。

こういう会話も、身近な人たちが皆無事だったからで、
被害にあった方や関係者の方々の気持ちは計り知れないものだと思います。

営業所の片付けにすら行かなかった(連絡が来た頃、交通機関麻痺で、模擬試験帰りの息子を迎えに行ってたんでスンマセン)
アタシですが、自分にもできるお手伝いがあればしたいと思います。

そういえば、地震予告出すとか出さないとかの話題が以前あったと思いますが、
あれって、今回どこかで行われてたんですかねぇ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/382-ab8d86fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
