feel
今日の仕事場での話

船酔いの話から、飛行機が怖いよねっていう話が出ました。

私はもともと、飛行機のパイロットになりたかったけど、私が進学したり就職のころは、
まだ女性がパイロットになるには、外国でしか免許が取れない時代だったんですよね。
でもって、海外にいくお金はない、飛行機には乗れない、じゃあ、管制塔とかで働きたい!
→航空自衛隊を受ける!→全国で3名しか採用にならなかった→( ̄^ ̄)トーゼン落ちた→おとなしく大学へ

このことは、今の職場の人には話していないのですが、だから、飛行機は怖くないんですよね、酔うけど。

「私は、モノレールが怖いの!」

って言ったら、一斉に「え~なんでぇ?」って。

1本のレールの上に立ってることが怖い。
前に品川で研修とかがあったとき、羽田から我慢して乗った。
そしたら、それにお相撲さんが乗っていて、よりによって、真ん中に座らずに窓際に座った!!
もう、こわくてこわくて、前なんかも見ない、真ん中に座って、じっと下向いてましたよ。。。

マジ怖い

傾いてひっくり返るんじゃないかって泣きそうに怖かった。

そしたら、みんな怖くないって言うんだ。
ロープウェイのほうがもっと怖いだろうって。

でも、ロープウェイは、ワイヤーってロープで柔軟性も備えてる。
モノレールのレールは硬いんだよ、乗ってる箱も硬いんだよ、おまけによりによって、
高いところを走ってるジャン! 片側が重いと傾いてひっくり返って落ちるって!!

でもさ、みんな冷静に言うんだよ、「モノレールの事故ってほとんど聞かないよね」って・・・

つぎ、方向とかの話になった。

私が生まれ育ったところは、自転車乗ってこいでいけば、程なく太平洋の海に着く。
小さいときから渡っていた橋で、北側をむいて渡っていると、
川は左手側から右手側へ流れていくんだよね。
それが、見慣れた風景だった。

埼玉の大学へ行った。
大学に行くのに、橋を渡るんだけど、これが、北向きにたったとき、川が逆に流れるんだよ。

いや、実際は逆ではなくて正しいらしい、人が言うには、山側から海に流れてるんだからだって。

それは、ちょっと納得ができた。
でも、ある日矛盾に気がついた。

長野のアルプス山脈の中にいて、川を見たとき思った。

山と山に囲まれているこういうところの川は池や沼や湖になってしまうのかもしれない。
でも、これほど高くない山の中で、流れている急流の川があって、近くに、
大きな池も沼も湖もないところの水はいくとこあるのかな?って。

車で走っていて、今越えて北や物法がはるかに高いよねって言う感じなのに、
川がそっちをむいて流れていたり。

私の頭では、ちーっとも理解ができない(--;

太陽と、山並みと、川を見れば方向もわかるでしょって言われたけど・・・・・
私の方向音痴はこのあたりからきてるのかなぁ

それと、埼玉で一人暮らしをはじめたとき、近くのスーパーに行ってびっくりした。

「ここ、海と面してない県なのに魚を売ってる!!」


llllll(-_-;)llllll  いつの時代の人間や!って思うでしょ、私も今はそう思う。

でも、マジでそう思ったんだって!
でも、私よりもびっくりしたのは、うちの親だった。
「なんで、冷蔵のトラックが走ってたりするのかわからないんじゃないだろうね」

( ̄▽ ̄;)!! そうだよね。。。

世間知らずだったわけでして・・・それが今ではねぇ・・・

でも、いまだにモノレールは考えただけで怖いし、川は逆に流れていると、違和感増大!です、ハイ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パイロット
大人になってから人にはあまり話してませんが、実は私もパイロットになりたかった人(^o^)/
自衛隊の航空学生を受験→自衛官になるには体格貧弱→トーゼン落ちた→航空大学校への編入を狙ってまずは大学へ→一般教養でサボりすぎあえなく玉砕・・・でした。
「パイロットは文武両道でなければいけないのね」と身をもって知りました。(^^;
2008/03/13(木) 12:45 | URL | akira@青森 #MHyO3Oas[ 編集]
akiraさんも!?
わあ(^o^)そーなんだ!

航空学生も難しいんですよね~
夢はでかかったんですがね
実現に向けての意気込みはいいんですけど、環境整うと、達成感が先にやってくる(笑)
わあい!仲間だ!って、パイロットへの憧れを肴に飲みたいですね~
2008/03/13(木) 23:57 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/368-7af4b928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
