feel

今日付で、職場の人が辞めました。旦那さんの転勤で、遠い南の県まで行っちゃいました。


 彼女が来たのはほんの4ヶ月前。私が面接して採用になった人です。
明るくて元気で、穏やかな人で、すぐに周りとも馴染んでました。

 転勤族の妻なので、私と同様に旦那の都合で、そのたびやめざるを得ないという状況なだけに、
敢えて派遣社員を選択して、行く先々で仕事を見つけて働いて来たようです。

でも、きっとしっかり正社員並みに頑張ってきたんだろうな~。
インストラクターとしても即戦力となるくらいの実力だし、
ヘルプデスクとしても、コミュニケーション能力もあって、
転勤族でさえなければ、社員に誘いたいくらいで…

彼女が楽しみながら前向きに覚えてくれるので、
私も、彼女と同じく旦那の転勤で、3年前に青森の師匠の元を離れてから、
初めて、自分の持てるもの全てを伝えて後継者になってもらいたいなと思う人に
出会ったと思った。

それだけでなく、自分も更に勉強して、前を歩かなきゃ!って思っていました
だから、とーっても残念(T_T)

彼女からもらったメールに、一緒に働いていた他のメンバーも、すごくいい人達なので、
たくさん感謝の言葉が書いてありました。
彼女は、他のメンバーとのことも含め、楽しくて、どんどん勉強もしたくて、
ここが自分の居場所なんだと思っていたようです。

メールを読んで、3年前の自分と重なっていました。

悲しくて悲しくてたまらなかった自分。私はちゃんと切り替えて、
自分の足で再び前向きに歩き出すまで、2年かかりました。

彼女の悲しみも悔しさもよくわかります。
ただ、彼女にはまだまだ伝えなくちゃいけない技術や知識があるけれど、
何より伝えなくちゃいけないのは、その場にいないことイコール忘れることじゃないし、
たとえ短い時間だったとしても、大事な時間や人だと感じたら、
自分がしっかりたって歩いていれば、消えたり無くなるものじゃないってこと。

いつかまた、会えるその日に
笑って一緒に語らえるかもしれないその日に恥ずかしくないように、共にがんばろうねって。

…‥私も勉強しよ… 明日からは、また新しいメンバーを迎えるのでがんばらなくちゃ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女性が仕事続けていくのって大変ですよね~。
私の会社でも旦那さんの転勤で辞める方、いらっしゃいます。
しょうがないけど残念です。

でも、どんどん吸収して自分のものにできる人なら
ちかさんとの仕事は次の仕事でもきっと生きるし
自分の仕事を伝える経験はちかさんにとってもプラスになると思いますよ。

新しいメンバーの方もいい方だといいですね。
2007/10/03(水) 20:52 | URL | shochan #-[ 編集]
一期一会って、子供の頃は言われてもピンと来なかったけど、
この年になってくると実感することが多くなりますよね~

新しい人も明るくていい人でした(^^)
同じく女性だし、業界的に一緒に仕事ができる女性が少ないので、
楽しく一緒に仕事していきたいなって思います。

shochanも実家のことなど大変なことが多いようですが、がんばろーね♪
2007/10/04(木) 22:14 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/339-02a06c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
