feel
っていうのかなぁ~ 気分が悪いことが二つ

帰りの電車の中。
発車まであと数分っていうところで、20歳になったかどうか位の若いお父さんとお母さんと、
お母さんに抱っこされた4ヶ月くらいの赤ちゃんが乗ってきた。
当然、座れない。

乗車口のすぐそばの席は、二人用の優先席で、高校生と20歳くらいの女の子が座ってる。
「お年を召された方、乳幼児をお連れの方、妊婦の方をお見かけになりましたら、できるだけお席を優先的にお譲りください」
って、ちょくちょくアナウンスが入ってる。
でも、座ってる二人はイヤホンして音楽聞いてるから、たぶん、聞こえない。

発車してまもなく、赤ちゃんがぐずりだした。
新米お母さんは、向きを変えたり抱っこの仕方を変えたり、汗だくになってきていた。
お父さんは、荷物をいっぱい持っていて(赤ちゃんの着替えとかオムツとかミルクとかのよう)
顔を見ながらあやすだけしかできない。

あの位のときって、新米お母さんは、赤ちゃんが以上に重く感じるんだよね。
大変だなって、3人くらい置いて立っていた私も昔を振り返る。

きっと、通勤帰りで赤ちゃんを保育園か何かからお迎えした帰りなんだろうな。
座っている二人はずっと遠くまで行くのかな?譲ってあげるにはつらいのかな?
そんなことを考えていたとき、さらに赤ちゃんは大きな声で泣き出す。

私と反対側に立っていた女の子二人組みが「うるせえな」って聞こえるように言った。
新米お母さんもお父さんも真っ赤な顔をして赤ちゃんのことをぎゅっと抱いた。
「次の駅で降りよう」ってお母さんが言って、お父さんもうなづいた。

思わず、座っている二人に
「席を譲って上げられませんか」って声をかけたら、同時に、
私の隣のおばさんも同じことを声をかけた。
座席の二人は、こっちを見たけれど、聞こえてるのか聞こえていないのか、
目線をそらした。
新米お父さんが「降りますから、大丈夫です」って言った。
「次の駅、おうちじゃないんでしょ?」っておばさんが聞いたけど、それには返事せずに
「大丈夫です、いったん降ります、ありがとうございます」って新米お母さんも言った。

次の駅で、親子は降りてベンチに座ったけど、たった二駅だけだったのに、
すごく疲れた顔をしていた。
赤ちゃん連れの電車通勤。想像できないくらい大変だと思う。車だって大変なのに。

ちゃんと結婚して、子供育てながらでも、働いて、がんばってるって、えらいな。

座席の二人は、私と一緒の駅、仙台駅から3つ目で降りた。
同じ駅か・・・情けないな・・・・・・
聞こえていたかどうかはわからないけど、見えていたのは確か。

あなたたちも、いつか子供を抱いて、同じ思いをするかもしれないのに・・・


もうひとつは、買い物に車で出たとき、救急車が後ろから来た。
3車線あるけど、後ろも前もどの車線にも寄ろうとしない。
救急車がどいてくださいってアナウンスしている。
一番左の車線に私はいたから、左に寄せたら、寄せた空きの部分にすかさず、
救急車ではなくて、一般車両数台が割り込んで走っていった。
私やあと2・3台よけても、他の車はそのまま走っているので、
救急車はなかなかここまでこない。
救急車を待っている人がいるのか、すでに乗っていて苦しんでいる人がいるのか
わからないけれど、それを無視できるんだ・・・・・・・

人に優しくないな・・・・・・・・・・

気分のよくない夕方。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その新米パパママの表情が見えてきそうです。負けないでがんばれよー!と言いたいです。冷たい人って意外と多いんですね。たしかに「どうぞ」って言うのも勇気いるような気がします。「うるせえな」を言った二人組は人として最低最悪。
2007/07/15(日) 01:28 | URL | タマ #-[ 編集]
ご無沙汰してます(o^∇^o)ノ

結構、こちらでは多く見られる光景でして、一昔前、東京のほうではよく話題になっていましたが、先日東京に行ったときには、同様の状況にも、中学生くらいの男の子とかが、すっと立って(優先席じゃなくても)譲ってましたからねぇ、今ではここいらあたりだけなのかも。。。
人が多くて車も多くてお店もたくさんあって、便利だしにぎやかで華やかなのかもしれないけど、反比例して人の心って失われていくのかなぁって思っちゃいますね~
2007/07/17(火) 20:06 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/329-c9e25bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
