feel
頭にきて、腹たって煮えくり返りそうなくらい腹が立って
「お酒飲みたい」って思ったの。

今まで、すごく腹が立ったり悔しかったり悲しかったりしても、
誰かの同じ思いを共有するために飲みに行くっていうことはあっても、
自分がそういう思いを抱いて『飲みたい』って思ったの、初めて。

でも、飲むのはやめた。
帰り道、ゆっくり考えてゆっくり歩いてゆっくり買い物しながら、気持ちを落ち着けた。
自分の利益のためにうそをつく人が嫌いだ。
そのうそのために、たくさんの人が疲れたり傷ついたりしてるのがわかるのに、
自分の非力さも悲しい。

帰り道、おばあさんがニコニコしながら道端でパラパラの練習している男の子たちを見ていた。
すごくやわらかいあったかい顔で見ていた。
それを見ていた私のほうをふっと振り向いて、ウンウンってうなづきながら
もっとやわらかい笑顔を見せてくれた。
わたしも、にっこりしたつもりだけど、まだ怒りがあってひきつったのがわかる。

ちょっとのあいだ、一緒に買い物袋ぶら下げたまま見ていた。

「帰ろ」

電車に乗って、また、ボーっと考えた。
「熱くなるな、熱くなった方が負け。自分にできるせいいっぱいを尽くせばいい」

家に戻っても、その件で会社や同僚から次々電話が入る。
「さっきは怒鳴ってすみませんでした」上司に謝った。
「いや、ふがいない私が悪いから」
上司にふがいないと自ら言わせてしまった。
上司だって一生懸命上司なりに戦っていたんだった。

一人ひとりがバラバラに怒って動くときじゃないから
明日の対策練りましょう・・・そういってみた

まだがんばってくれるの?って上司が聞くから、
自分の力は出し切ってませんからまだまだやれますって答えた。

うそにうそを重ねて、人を陥れようとするものに対して
また明日から戦わなくちゃ、力合わせて。

だから、お酒飲むのもやめた。

いつか、あのおばあさんみたいに、戦うとかじゃなくて
自分の大きさで偽りのものを消していけるくらいに、
あたたかくてやわらかい笑顔のできる大人になりたい。
大きな力を持てるがゆえの、ゆとりからくる笑顔でプライベートでも仕事でも
年を重ねて生きたい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ガンバレ!なんて言わない
無理じゃないと思える程度で最善を尽くしてねー。
無理するのが「クセ」になるとホントいつか擦り切れちゃうよ。
なーんて、立派な事言える人間じゃないんだけどねーw
2007/04/26(木) 08:36 | URL | Yama-D #-[ 編集]
Yama-Dありがとう!
そうだね~無理は長続きしないからね。
でも、本当にがんばっている人の励ましの言葉って、すごくうれしいyo、Yama-D (^^)パワーがわいてくる。
おっきくて広くてあったかいYama-Dを思い出しながら、背はちっちゃいけど、心はおっきくひろくあったかくなるように励んでみる♪ありがとう
2007/04/27(金) 00:30 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/314-8c65f0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
