feel
NHKの『プロフェッショナル」と言う番組を、時間が取れたとき、時々見ている。

学校を卒業して、働き出して子供が生まれても働き続けて
最初は、働くことについて、そんなに考えたことがなくて。。。

やった仕事は、営業や商品開発の仕事もあったし、一般事務もやったし。
大きい会社、小さい会社を歩いてきて。。。

ただ、常に子供ができてからは、だんなに万が一のことがあったときや
会社がつぶれたとか、不慮の事態になったとき、
どうやって私が、子供たちを育てる、家を守るかって常に考えてた。

このまま、一般事務程度のスキルで、いくつまで働けるんだろう?
そう思ったときがあった。

そのころから、ずっと、私の中にあった『プロとは』

探して考えて、まだ、これが確かなものだとつかめていないけれど、
この番組を見ながら、またいろいろ考える。

今、こうして長く働いてきて、知識や技術は身につけてきている。
でも、これだけで、私はプロフェッショナルと言えるのだろうか?

プロになりたいのか?
イエスなのかノーなのか、わからない。

でも、プロフェッショナルという域を、
たぶん、私は目標にしていることは間違いないんだろうな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちかちゃんが言ってる事私も思うときあるの。いつも自分と向き合わなきゃ…と。私はTVは見てないけど、ちかちゃんみたいな女性がそばにいるから、私もがんばれるんだナ。これからも追求します。いつかちかちゃんみたいになるぞ~。Powerありがとう。http://blog17.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/04/04(水) 01:17 | URL | みどりん #-[ 編集]
忘れがちだけど
仕事や生活に追われちゃって、人を指示したり教えたりしてる時、上からものを見ているかごとくに立ち居振舞う自分がいてね、ふっと、アンタって何様?って、ドキッ(*_*; っとする時があるんだよね~
私もね、みどりんの仕事ぶりや部下や同僚の信頼されているのを見たときも、ひとみのような純粋なひたむきさを感じるときも、自分を見直さなきゃなって、いつも思うんだよ~
前も向くけど、足元も気をつけながら、道を歩きたいね~
(道路は迷いまくるけど、道は迷っても見極めたいもんね)
男・女とか、年齢とか、経験年数とかじゃなくて、『人』としてどうなの?って、自問自答しながらがんばりたいね♫
2007/04/04(水) 22:01 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/302-7e923961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
