feel
面接やりました。

過去にも数回、要員の獲得のため面接したけど、感覚鈍ってきたかな?
私、意地悪かもしれないけど、自分の力量知ってもらうため、
この人じゃ、常駐無理だなって言う人は、結構意地悪で難しい質問したりします。

スキルがあるに越したことはないけど、あると思い込んでくる人が困る。
だから、話しながら自慢げに話をするところで、難しいのを聞いてみる。

たとえば、ネットワークもドメインに入ってるPCもバッチリ理解してます!
なんて言う人には、
「Win2000のPCのローカルアドミニストレーターのIDもパスワードもわかりませんって言われたけど、権限者のIDで作業しなければならないときは?」
ヘルプとか経験してる人ならスラスラ答えられるけど、
資格に物言わせて、実戦経験がない人は答えられなかったりするし、
「グループウェアを導入していて、ローカルではプロキシを使用しない環境で、
ユーザーすべてがインターネットは閲覧できるのに、メールは送受信できませんが、
どこでトラブルが起きてると想定して作業にかかりますか?」
「IPが振ってあるPCを立ち上げ、インターネットは見れますが、
サーバの共有フォルダが見えません。クライアントのどこを確認しますか?」
なんて聞いてみる。
しっかり現場踏んでいろんな環境見てきた人で、向上心がある人なら、
ヘルプデスクでも結構答えられると思っているから。

でも、夏からこれまでに面接した中には、一人もいなかった、答えられた人。

自信満々で挑んでくる人もいます、私が女だから。
逆に、試してくる人もいます、技術的なこと。

私は、これで人選をしているわけじゃなくて、答えられなくてもいいんですよ、
スキルはある程度あれば、後からついてくるものだし。
問題は、コミュニケーションが取れるか、謙虚に前向きに取り組めるか、だと思って。

オンサイトがほとんどない作業なので、電話でのみお客さんの言いたいことを、
即座に頭に浮かべて対応しなくちゃならないので、
足りない情報をお客さんから如何に引き出すかにかかっているから。

ぶっちゃけた話、元気で明るい人で、努力できる人なら、男でも女でも構わないし、
そんな人が来てくれたらって、同僚とは願っているんだけど、
なかなか難しいみたいですね。。。

ま、それはそれとして、仙台営業所にインフラチームができたので(起案が通ったんだワン)
4月から、いろーんなこと楽しみたいと思ってます。
自分のスキルも上げなきゃ☆なので、緊張感ビシビシ。

誰かいい人いないかなぁ~常駐職
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/299-124a5386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
