feel
いや~ご無沙汰です・・・ちゃんとBLOG書くの。
今日も、まだまだ自宅でのお仕事やらなきゃなのですが、飽きた
うちの会社、人手不足で一人二役やらないと納期に物が納まらないという状態で、
JAVAの開発とかできない私は、設計書とマニュアル作りを常駐職定時終了後お持ち帰り。
はぁ、しんど。おまけにアホなやつが一匹いるしね。
確かに、コメント“〆(^∇゜*)カキコ♪いただいたNotesの守護神様の言うとおり、熱くなったら勝算が薄れる。
静かにじっくり攻めていくぞ。

で、12日。東北は大雪。
この日、上の息子が学校終了で寮から布団を持ち帰るため車でお迎えに、自宅を7時30分に出発。
携帯を忘れたことに気づいたのは、家から数十キロ走った後。
なんと!高速が一関ICで通行止め。下の道を走るが4号線大渋滞なので、迂回路を取る。
でも、迂回路は除雪してなくて、おまけに私の軽自動車、ツルツルすべる。
昨シーズン、7号線の青森県庁前で、すべって対向車線に飛び出し、
対向車の優れた運転に助けられ、偶然にも無事故。タイヤがもう古いんですね~
だから、今年も当然すべる。
午後2時 花巻で八戸まで行くことを断念。息子に盛岡まで新幹線で来てもらうことにして
盛岡に向かうこと1時間半。
息子を駅ビルで待ち、5時半に合流。
息子、布団こそ持ってこなかったが、デスクトップPC本体とディスプレイ、スキーウェアと着替えを背負ってきた。
わが息子ながら、すげぇ

相変わらず高速は通行止め。除雪してある4号線で帰ることにして出発。
盛岡市を脱出するまで2時間。その後もトロトロ。
午後9時、北上市手前で、突然ノロノロ運転もまったく動かない。
仕方がないから、吉野家があったので夕食にする。

食べ終わって、11時。吉野家から5キロも走ってない。

渋滞の真っ只中、息子は携帯いじって遊んでる。同じ場所に渋滞で動かずすでに30分。
突然、車の警告等が全部点灯!!Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
思わず、エンジンを切ってみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・エンジンかからない・・・・・・・・・・・・・

......\( ><)シぎょぇぇぇ どうしよう!バッテリー?
そばにいる人にチャージしてもらおうか・・・と思った瞬間から、車が動き出し、
うちの車をよけて走っていく。

JAFだなJAF。
電話したが、こんな大雪の日だもの、事故やらガス欠やら故障やら・・・着くまで最低3時間かかる

・・・・・・どうしよう、こんなところ、知り合いもいない・・・・・・・・

(-_-;)¶モシモシ?…アタシ・・・・・・車が動かないの。北上まで来て。。。。。。

運よく旦那が、仕事で使ったレンタカーが、終了時間まで返せず、乗って帰ってきていた。
ダンナ、怒る、アホ!と怒鳴るがどうにもならないので、来てくれることに。
でも、相変わらず、高速通行止め。

JAF電話してみる。やっぱりだめ。おまけに、遠方から呼ぶと、出張料1万6千円と、
オーバーした距離分と修理代とで最低でも3万かかるとな。

「アタシの車、すごく迷惑かけてると思うんです、4号線だし。」
息子が一度、近くの会社の駐車場まで押そうと試みたが、下が滑って一人じゃ押せない。
他の車は、渋滞解消されて、ビュンビュン走っていく。
「110番かけて、交通整理してもらうか、押して移動してくれるから、110番かけて」
「・・・( ̄ェ ̄;) エッ?そんなんで110番していいの?」
「はい、そのための警察ですから、JAFからはかけられませんが、ご本人がかければ問題ないです」

TEL<トゥルルルル!└(¨;)≡ ! 「はい!こちら110番です。事件ですか事故ですか」
「どちらでもないのですが、車のエンジンがかからなくて、JAFにかけたら、
しばらく行けないから、110番して、交通整理してもらうか、押して移動してもらいなさいって」
「ほんとにJAFが言ったんですか?こういう日はね、事故が多いから無理だよ。自分で押すなり交通整理して」
「押したけど、だめだったんです。4号線だから、うちも、他の車も危ないし」
「しょーがないなぁ、手が空いたら言ってもらうようにしますから。でも、期待してたら困るからね」

2時間後1時半少し前、警察来てくれ、押してくれました。

すでに、車の中氷点下。でも、警察、バッテリーチャージはしてくれない。
一人にしたら、みんなにしなくちゃならないから、不公平になるからだって。

きっと、もうすぐ、だんなが来てくれるだろう。

寒いね、北の国からのシーン、そのままだね。でも、馬は来てくれないからなぁ、馬の知り合いいないし。
通る車は、大型トラックばかり。時間がそういう時間だもんね。

息子が寒いねっていいながら眠りそうになる。
人って、どういう条件がそろうと凍死するんだろうねぇ。。。

後ろから、一筋の明かりが!!

(゜ー゜*?)オヨ? この駐車場の会社の人だ。2時半だぞ。。。勝手に置いててごめんなさい。
怒られるかと思ったし、声かけにくい。
車の人、倉庫に行って雪かきしながらバンに荷物を積み込んでる様子が、雪の隙間から見える。
夜中まで仕事、すごいね、えらいね。。。

。。。と、助手席側が突然明るくなり、コンコンって窓をたたいてきた。
相手がどんな人で何かを言う前に「すみません、車のエンジンかからなくて、勝手に置いてました!」

「なんだー、早く言えば良いのに。ちょっと乗ったまま待ってて、雪すごいから。
あったまってって言いたいけど、暖房ないからさ、倉庫」
3分くらいたった後、コンコンって窓。
「ボンネット開けて」
1分位して、コンコンって窓がなり、「エンジン、1回まわしてみて」

ぶるるるる~  (*'▽'*)  かかったぁ!
息子、(T-T) ウルウルしてエンジンの音が大好きになった・・・って

ありがとうございました!ってお礼言うとすぐ、その人、迎えが来たら気をつけて帰りなねって
積み込んだバンを駐車場に戻して、自分の車で帰っていきました。

その10分後、ダンナと下の子到着。
上の息子と私、ダンナが来るまで、またバッテリー上がりそうな気がして、暖房がつけられず、ブルブル震えたまま。
これで安心、2台で仙台に戻る。1台置いていく羽目にならなくてラッキーだった~

相変わらず、通行止め。
4号線、こんな時間(4時近い)なのに、渋滞。なんで???

前沢や平泉、アップダウンが多いので、大型車が道の真ん中、坂の真ん中で立ち往生。
おかげで、また前に進まない。バッテリー上がるのが怖いから、暖房を切る。
寒いよ~でも、もう、トラブルはいやだ
暖房つけたり消したりしながら、トロトロ走る。風呂、あったかい風呂入りたいねぇ~

朝7時30分。やっと自宅に到着。
パンかじりながら、着替えて、化粧しなおす。15分後、電車に乗り仕事場へ。
携帯のメールチェックしてたら、友人からのメールに『弔報』
学生時代、とてつもなく世話になった恩師が亡くなったという。
・・・・・・・・・・・・・・・会いに行きたい・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ハイテンションのままなので、仕事も普通にこなしていく。
やっぱり、会いに行きたい、最後に。

あのね、明日も休んで良いかな、お葬式にいきたいんだ、という申し出を同僚、快く許可。

14日朝9時半から、埼玉県の越谷市で行われるという告別式。
夕方、会社に寄り21時まで打合せがあったので、バスでは行けない。
やっぱり車か。。。
仕事して準備して3時間の仮眠をとって、またもや軽自動車で埼玉へ。
8時過ぎに現地に到着。
まだ、荼毘に伏す前で、お会いできた。早すぎる死です。60歳です。
肺がんで、見つかって数週間で逝ってしまったそうです。
もう一度、お話したかった。。。

さびしい思いいっぱいのまま、懐かしい学生時代の町へ。
恩師とのたくさんの思い出がよみがえってきます。
私もいつか、そちらへ行きます。そのとき、一緒に、ゼミのみんなと先生と遊んだことや、
先生の家に押しかけてご飯をご馳走になったことや、思い出と、またこれから先の夢を
語ってくださいね。

夜中に到着。
翌日、今日、ためてしまった自宅での仕事をやり、睡眠時間、今週は何時間だろう。。。

結構、こんなんでも1週間がんばれるじゃん♪
まだまだ若いかも~~~
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
いや~、大変だったね。
私も今の前の車、よくエンジン止まったけど、
本当にあせるよね。
それも、遠いところで止まると、泣きたいね。

それにしても、デスクトップパソコン担いでくる息子さん、すごすぎです!
2007/03/17(土) 10:49 | URL | Keiko #tX2m5ZCU[ 編集]
車って動いて当然だと思うもんね
すごいでしょー
自分の楽しみを全うするためなら、感じないらしいです。
小学校1年生のとき、実家が米10キロ送ってくれたんだけど、大家さんが「じいちゃんちから荷物届いてるよ~預かってるから、お母さん帰ってきたら伝えてね」って声かけたら、息子、きっと、おもちゃだ!!って思ったらしく、えっちらおっちら担いでアパートの2階の部屋まで運んでいったことも。
中身が米だと知って、ひどくがっかりしたと、今でも言います。
小1で10キロですからねぇ~
2007/03/17(土) 11:49 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/293-48ef895f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
