feel
システム運用系の人間って、体育会系とか職人肌とかが多いよね
・・・・・・・・・・・・ってな話になった。

確かに、わたしゃ~ただのOA事務からこの仕事に着いた時、
スパルタで後ろにスリッパ持って立たれる、踏まれる、
蹴られる、(;-_-)という具合にたたきあげてもらったんだけど、
その会社に限らず、いろんなところで、この、
「体育会系」とか「職人肌」っていうようで。

IT業界といっても、運用系の人間は重いものはこぶし、
床を這って歩くし、潜るし、天井裏さえ歩いたりもする。
ぜーんぜん、カッコ良くないしホワイトカラーじゃない。

だから、代々そうなって行くんですかね、見て覚えろ!
盗め!で、覚えていくし、覚えさせていく。

それが、このところ崩れつつあるかも
人がやっていることを見てもいないから覚えない。

言葉と文書で、指示を出され、完成型はこれ、
と示してスタートしても、ただただ、それを眺めて悩むだけ。
人はどうしてるか、何を使ってどうやって調べているか、
環境的に無理な時には、だれにどうすればいいか、
・・・なんのアクションも起さない。
わざと、似たような事例でそばでやって見せても、
見ていないし聞いていない。

まして、支持した人間に伺いを立てることもしない。

こちらから聞いて、初めて「わからない」と口にするけど、
何がわからないか説明できない。

一から教えていくと、教えた通りにこなすが、
同じようなものでも見た目が違うだけで、できなくなる。

つまり、言われた通りのことをこなしているだけなので、
『できている』わけではない。
頭にも入ってないから、わかっていない。

で、また、抱えたまま黙って時を過ごす。

こういう若者が、この業界にも増えてきているみたい。

自分で考えて、自分で仕事を探すこともなく、
疑問点も再確認されなければ調べようともしない。

やる気があるんだか無いんだか・・・

資格だけ持って、テキスト丸暗記して、
それで成り立つ現場じゃないんだよね、この仕事。

現場は情報専門学校の教室じゃないんだよってわかってるのかなぁ~
わたしゃー手取り足取り教える気はないんだけど。。。
と、同業の同職種の部下抱えてる人もいってたよ( -.-) =з
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/274-31cc017f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
