feel
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSテレビでやっている 小田和正の『クリスマスの約束2006』を見ています。

ロック、メタル好きではありますが、ニューミュージックも大好きでして、
小田和正(というよりオフコース)スピッツ、ミスチルも好きなんですね、私。

今年は、「 あらゆるジャンルの楽曲すべてには、作り手の「伝えたいこと」が込められています」という小田和正の思いが込められたものになっていて、
松たか子やいきものがかり、スキマスイッチがゲストで出ています。

また、小田和正が歌う、尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」も聴けました。
尾崎豊の歌うこの曲は、切なくて心の奥から絞り出すような思いが伝わってくる曲ですが、
小田和正が歌うと、透明感のある純粋でまっすぐな思いの詰まった愛が伝わってきます。
小田和正の世界になってしまう、自分のワールドがあるって、すごいなって思います。

好きな曲を、違うアーチストが歌うとき、こんなんじゃない!って思うときがあります。
でも、こんな風に歌われると、こんな思いを伝える表現があるんだって思えて、
また違う感覚で聴けてしまいました。

小田和正が、仙台の東北大学生だった頃から好きで聞きに行ってました。
その一方で、ラウドネスやARBやアースシェーカーを聴き、QUEENやイングベイ、エクストリームなども聴いていました。

節操がないね・・・って言われたこともあるし、ジャパメタぁ?って言われたこともあったし。
いいものはいいって思うだけで、こだわりがなかったのもありますね。
だから、そういえば、アバとかシンディーローパやブルーススプリングスティンとかも聴いてたなぁ~

だから、「あらゆるジャンルの楽曲すべてには、作り手の「伝えたいこと」が込められて」
という、今回の企画はとっても興味深いものでした。

最近のポップスにもたくさんいい曲がありますよね。
歌詞がすごくいいものもありますし、ラインが好きだったりするものもあります。

そんなことを、来年還暦を迎えるという、小田和正がこうしてゲストに迎えて、
一緒に歌う、曲を一緒に作る、それを聞いていtると、
テレビなんだけど、ライブで聴いているように響いてきてます。


うれしい。。。世代やジャンルを超えて、思いを伝える、伝えたい、伝わった・・・


音楽が好きでよかった

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/263-e6a4743a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。