feel
パソコンのサポートやヘルプをやっていると、昔もよく思いました。
「医者じゃなくて良かったな」って。

助けてください!って言う人のPCを直しにかかっている時、
お客さんの話す言葉から、症状を考えて、原因を探って直していくじゃないですか。
これは明らかにって言うような、ハードが物理的に壊れているとか、
ウィルスチェックソフトでウィルスが引っかかっているとか、
そういうものなら、診断も楽ですけど、手探りで、相手の言葉から引き出していく時が
医者が診断している時に似ているなって思います。
で、いつも、医者じゃなくて、人間相手じゃなくて機械で良かったって思います。
お医者様ってえらいなって。。。
昔常駐でやってた時は、よくそういう話しをしたもんですが・・・
意外と、そう感じる人が居ないんだなって、このところ、いろんな人と話しをして思いました
『機械相手だもの』って言うのですが・・・

私は、前から、症状を改善するための答えは、問い合わせをしてきたお客様が持っている
そう思ってやってました。
自分の知識や技術は、改善するためのきっかけや、お手伝いでしかなくて、
肝心の答えは、お客様とそのPCが持っているような気がしています。

だから、じっくりと、お客様の声を聞いて、話しやすいように導いていくんだ・・・そう教わってきたんですね
その上で、そのPCとじっくり向き合う。。。

そうやっていると、思いもかけない作業をお客様がしていたり、結果が出ていたり・・・
プロだからこそ、触ったりいじったりしないところを、思いもかけない方法で、
お客様は操作していたりしてびっくり!なんてよくあります。

いま、自分の下に2人(最近また一人増えました)ついて、修行中なのですが、
この仕事は、この思いがけないことをつらいと思うか、楽しもうって思うかで、この先の自分が決まると思うって教えてます。

仕事なんて、もともと楽しくなんて無いですから、どこで、どう楽しめるか自分で見つけるしかないんだなって。

そんな中で、彼らは資格試験にもチャレンジ中。
私も、のほほんとしてないで、何か取ろうかな~
・・・気分的に余裕があったらね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちかこさ~ん!お元気ですか!!!早いもので、COCOA1周年を迎えるんですよ!!!ってなわけで、1年前を思い出してたんです。ちかこさん、忙しいのに、何回も足運んでくれて、思い通りのもの作ってくれましたよね♪あの地図のおかげで、お客さんたくさん来てくれて。去年の事なのに、もう、3年位たってるような気分です。んで、今回ヘッドスパを取り入れたんだけど、超いい!仕事してる人には、特にお勧め。今すぐやってあげたいんだけど、あなたは仙台・・・ま、仙台でもやってるとこいっぱいあるから、是非やってみて!癒されるどー。
例のビール飲みました。すごい飲みやすくって、つい・・・500ml・・・4本・・・
でも、次の日、全然具合悪くなくって、やっぱりいいものは、次の日までのこらないんですね(^ー^* )
2006/09/29(金) 11:43 | URL | kaoru #-[ 編集]
かおるさ~ん!ヘアのことで、聞きたいことたくさんあったんだよ~(T_T)メールしようかと思ってたとこでした
髪ボロボロになってきて、どーしようの状態
ヘッドスパ気持ちよさそうだなってかおるさんのblog見てて思ってたんだ
ちょっと~聞いてきてよ!ってお猿の伝言やさんは便利だったのになあ

それにしても一年って早いねえ
すごく楽しく仕事ができて、忘れられないです
ゆっくり青森行くとき、おしゃべりしながらヘアのメンテナンスしてもらいます~
そのあと、おいしいお酒でカンパイでもf(^_^)
2006/09/29(金) 20:21 | URL | ちかこ #hiiZJbic[ 編集]
宣伝しちゃいますよ~!
かおるさんのヘッドスパ、最高だよ(^^)うちもやってもらったんだけど、気持ちよすぎて途中から記憶が全然ない・・・(^^;)ってくらい、ホントに癒されるで(^^)v
そして、髪も潤ってます、輝いてます、生き返ってますー(;~;)

1年も早いけど、4年経つもの早かったぁ・・・
これからも、もっと早いんだろなぁ。。。

2006/10/02(月) 14:00 | URL | ヒトミ #-[ 編集]
ひとみズル~い!いいなあ
そんなに気持ちいいんだ(゚O゚)今度行ってみよ

ほんと4年なんてあっという間だね
ひとみがプクプクかわいくて、遊びに来てコード覚えてたのが、いっちょ前に彼氏できて、もうすぐ社会人だもんね~
歳とって記憶力もおちるわさ(-。-;)
2006/10/02(月) 18:22 | URL | ちかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuuka1218.blog17.fc2.com/tb.php/237-bc1ef58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
