feel
サッカー好きで、題名見て、
おー!と思った人ごめんなさい。
ワタシ、つい数年前まで、アウェイと聞いて、
良く休みもせず、頑張って試合に出る国だなぁって
思ってたくらいに、旦那や息子がサッカーしてるのに無知でして…


今回のロスタイムは、毎週土曜日夜のドラマです。

いろんな理由で亡くなってしまう人が、
ロスタイムをもらって最後に何をするかという話。

私も、ずっと昔から、死の数時間前に何をしたいかなって、
よく考えてた。

今もよくわからない。


でも、みんな、ドラマの中で、
いろんなことをする。


みんな、やり残したことがあるのに気がつく。


ロスタイムを見ながら、私は何をやり残して
必死にやり遂げようと頑張るかなってかんがえる

時間って大事なんだなって、あらためて考えちゃうなあ~
やっぱり、花粉症だけじゃなくて、風邪引いちゃいました(=_=;)


風邪と花粉症で、さらに喘息も出て、数年ぶりにひどい状態!

2日間休んだのなんて、もしかしたら、結石いらいかも。


喘息はおさまりましたが、花粉症と風邪はまだまだ(--;)
年度末で何かと忙しいのに~…

あ~具合わりい!
お彼岸なので、旦那の実家の墓参りしてきました。

長男なので、本当は掃除から全部しなきゃならないのですが、
遠方なので、親戚の方にお願いしてます。


ここのところ、アレルギーがひどくて、
ティッシュや薬が手放せなかったのですが、
昨晩より更に悪化!

目はかゆい、鼻が詰まる鼻水たれるで、だるくて仕方がなかったのですが、
今日になってから喘息ぎみ。
早めに対処と気管支拡張剤つかいました。

一年半ぶり!


仙台に戻ってきたら、アレルギーがひどくなって、
アトピーは復活するわ、喘息になるわで、
季節の変わり目には注意してたんですが…

なんと!お墓のあるお寺の周りが杉林なんだもの~


咳と鼻とで、眠れないし、明日はお休みして病院かなあ~

早く花粉の飛ばない杉が完成しないかなあ(泣)
20080319003002
昨年の末に、誕生日と一年間頑張ったご褒美に自分に買いました。

東芝のgigabeat
実際持ってるのは、これの赤です

ずいぶん迷ったんですよ。
ソニーのウォークマンにしようか、iPodにしようか、モバイルにしようか…

で、音楽聞ける、ワンセグ見れる、録画できる!これで無線LAN繋がってブラウザだけでも見れれば言うこと無いんですが。

通勤が電車なんですけど、乗ってる時間が10分くらいしかないんで、じっくりと言うわけにはいかないですけどね~

でも、気になったテレビとかを録画しておけますし、パソコンでエンコードすればDVDやYOUTUBEとかも取り込めるので、待ち合わせや時間つぶしもできます。

つまり、ひきこもりっ子の一人遊び好きの精神衛生面にかなり貢献してくれてます(^^;)

懐メロやバンドでやった曲や、仲良くしてくれたバンド関係のみんなが演奏した曲、一緒に聞いた曲、青春時代の曲、その日の気分に合わせて聞いてます。

乾いてかさかさになる前に、気持ちにも潤い、大事ですね~♪
今日の仕事場での話

船酔いの話から、飛行機が怖いよねっていう話が出ました。

私はもともと、飛行機のパイロットになりたかったけど、私が進学したり就職のころは、
まだ女性がパイロットになるには、外国でしか免許が取れない時代だったんですよね。
でもって、海外にいくお金はない、飛行機には乗れない、じゃあ、管制塔とかで働きたい!
→航空自衛隊を受ける!→全国で3名しか採用にならなかった→( ̄^ ̄)トーゼン落ちた→おとなしく大学へ

このことは、今の職場の人には話していないのですが、だから、飛行機は怖くないんですよね、酔うけど。

「私は、モノレールが怖いの!」

って言ったら、一斉に「え~なんでぇ?」って。

1本のレールの上に立ってることが怖い。
前に品川で研修とかがあったとき、羽田から我慢して乗った。
そしたら、それにお相撲さんが乗っていて、よりによって、真ん中に座らずに窓際に座った!!
もう、こわくてこわくて、前なんかも見ない、真ん中に座って、じっと下向いてましたよ。。。

マジ怖い

傾いてひっくり返るんじゃないかって泣きそうに怖かった。

そしたら、みんな怖くないって言うんだ。
ロープウェイのほうがもっと怖いだろうって。

でも、ロープウェイは、ワイヤーってロープで柔軟性も備えてる。
モノレールのレールは硬いんだよ、乗ってる箱も硬いんだよ、おまけによりによって、
高いところを走ってるジャン! 片側が重いと傾いてひっくり返って落ちるって!!

でもさ、みんな冷静に言うんだよ、「モノレールの事故ってほとんど聞かないよね」って・・・

つぎ、方向とかの話になった。

私が生まれ育ったところは、自転車乗ってこいでいけば、程なく太平洋の海に着く。
小さいときから渡っていた橋で、北側をむいて渡っていると、
川は左手側から右手側へ流れていくんだよね。
それが、見慣れた風景だった。

埼玉の大学へ行った。
大学に行くのに、橋を渡るんだけど、これが、北向きにたったとき、川が逆に流れるんだよ。

いや、実際は逆ではなくて正しいらしい、人が言うには、山側から海に流れてるんだからだって。

それは、ちょっと納得ができた。
でも、ある日矛盾に気がついた。

長野のアルプス山脈の中にいて、川を見たとき思った。

山と山に囲まれているこういうところの川は池や沼や湖になってしまうのかもしれない。
でも、これほど高くない山の中で、流れている急流の川があって、近くに、
大きな池も沼も湖もないところの水はいくとこあるのかな?って。

車で走っていて、今越えて北や物法がはるかに高いよねって言う感じなのに、
川がそっちをむいて流れていたり。

私の頭では、ちーっとも理解ができない(--;

太陽と、山並みと、川を見れば方向もわかるでしょって言われたけど・・・・・
私の方向音痴はこのあたりからきてるのかなぁ

それと、埼玉で一人暮らしをはじめたとき、近くのスーパーに行ってびっくりした。

「ここ、海と面してない県なのに魚を売ってる!!」


llllll(-_-;)llllll  いつの時代の人間や!って思うでしょ、私も今はそう思う。

でも、マジでそう思ったんだって!
でも、私よりもびっくりしたのは、うちの親だった。
「なんで、冷蔵のトラックが走ってたりするのかわからないんじゃないだろうね」

( ̄▽ ̄;)!! そうだよね。。。

世間知らずだったわけでして・・・それが今ではねぇ・・・

でも、いまだにモノレールは考えただけで怖いし、川は逆に流れていると、違和感増大!です、ハイ

久しぶりに、用事があって、青森の友達以外の人と電話で話しました。
銀行なんですが、堅苦しくない。
決して、フレンドリーだとかではなく、きちんと丁寧語を使っているのですが、
柔らかい感じなんですよね~


津軽弁はフランス語に似ていると言いますが、
最初は近所の人やお店の人が話す事が聞き取れなかったんですが
イントネーションや音の響きが、男性も女性も柔らかくて、
聞いていて、私はとても心地よい感じがしていました。


言葉がだいぶ理解できるようになっても
やっぱり心地よいです。

それまで、慣れないスクリプト作りで
精神的にも、疲れたよぉ~と、泣きたいくらいだったのに、
角が取れてあったかーい気分になりました。


方言流行りの昨今ですが、津軽弁、やってみませんか?
むかーし昔、生徒と呼ばれた年齢の頃、
歴史というものが嫌いでした。
年号を覚えるのが苦手で、人の名前も苦手でした。


大奥なんてドロドロした世界(ドラマの影響多大)だし、
和歌の例えを使った恋文はもどかしく
日本史は特に(--;)


神社仏閣は建造物として素晴らしいとか
美しいと思ってもそこまでで…


それが最近、興味が出てきまして、
時代とその時、存在していた人たちのつながりとか
読んだり見たりしたい!と目覚めてきました。


それと、今日、瀬戸内寂聴さんがテレビで話しているのを見ました。
ご本人の話や、出版になった源氏物語の話でしたが、
だいぶ前に見た瀬戸内寂聴さんの印象と、今日の印象がかなり違いました。

昔は何故だか、えらそうなことばかりを並べて、
いかにも出家した私は清く、凄いとしか
聞こえないでいたのです。
それが、とても身近な感じでした。


たぶん、私の目線が違ってきたんでしょうね~。
  1. 無料アクセス解析
