feel
パソコンのサポートやヘルプをやっていると、昔もよく思いました。
「医者じゃなくて良かったな」って。

助けてください!って言う人のPCを直しにかかっている時、
お客さんの話す言葉から、症状を考えて、原因を探って直していくじゃないですか。
これは明らかにって言うような、ハードが物理的に壊れているとか、
ウィルスチェックソフトでウィルスが引っかかっているとか、
そういうものなら、診断も楽ですけど、手探りで、相手の言葉から引き出していく時が
医者が診断している時に似ているなって思います。
で、いつも、医者じゃなくて、人間相手じゃなくて機械で良かったって思います。
お医者様ってえらいなって。。。
昔常駐でやってた時は、よくそういう話しをしたもんですが・・・
意外と、そう感じる人が居ないんだなって、このところ、いろんな人と話しをして思いました
『機械相手だもの』って言うのですが・・・

私は、前から、症状を改善するための答えは、問い合わせをしてきたお客様が持っている
そう思ってやってました。
自分の知識や技術は、改善するためのきっかけや、お手伝いでしかなくて、
肝心の答えは、お客様とそのPCが持っているような気がしています。

だから、じっくりと、お客様の声を聞いて、話しやすいように導いていくんだ・・・そう教わってきたんですね
その上で、そのPCとじっくり向き合う。。。

そうやっていると、思いもかけない作業をお客様がしていたり、結果が出ていたり・・・
プロだからこそ、触ったりいじったりしないところを、思いもかけない方法で、
お客様は操作していたりしてびっくり!なんてよくあります。

いま、自分の下に2人(最近また一人増えました)ついて、修行中なのですが、
この仕事は、この思いがけないことをつらいと思うか、楽しもうって思うかで、この先の自分が決まると思うって教えてます。

仕事なんて、もともと楽しくなんて無いですから、どこで、どう楽しめるか自分で見つけるしかないんだなって。

そんな中で、彼らは資格試験にもチャレンジ中。
私も、のほほんとしてないで、何か取ろうかな~
・・・気分的に余裕があったらね
このところ、順調?って言えば順調でして・・・良くも悪くも・・・

仕事は、まぁ、昔の職場がすごく大変なところだったらしく(今更ながら実感)
現在の状態は、私自身は安定、きつくはないんですがね(^^ゞおかげさまで

いやなに、順調で相変わらずでして・・・
迷子も間違いも、らしさ全開!!のようで。。。(^^;;;

ホームを間違えてうろつくなんて、あたりまえ
乗るべき電車を間違えて、発車寸前に飛び降りたなんて言うのは、
週に1度はありまして。

今日は、「お疲れ様でした~」って皆と別れて、
こっちの方が近いよ♪と教えてもらった道をテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
駅前の大通りに出た★ と思ったら、( ̄ー ̄?).....??アレ??

目の前にあるのは、さっき出てきた自分の職場のビル。

何でよぉぉぉぉぉ!約15分も歩いたんだよぉ!!
何が起こったのか、わかりましぇん(;_q))クスン
結局いつもの道を、歩いて帰ってきました(大通りのみ)。

もうちっと、賢くなりたい
髪の毛が傷んでる~w(☆o◎)w

まぁ、今始まったのではなくて、少しづつ傷んでったんだけどね。
伸ばす!って決めたわけでもなく、ただ、夏に結べたほうが暑くないかな?って、思って切らなかったんだけど、これが悪かった☆

ちゃんと手入れすれば良いんだけど、いつもと同じに、シャンプートリートメント。
私の髪の毛は、細くて柔らかくて、すぐ絡まるから、伸ばし始めたらちゃんと手入れしなければすぐに、枝毛が出来て切れちゃう(〒_〒)

昨日、ちょっと毛先を切ってきたんだけど、痛みがはげしーですね~(゜-゜;)って美容師さん。
かなり上のほうまで傷みが行ってるんだろうなぁ~

というわけで、サロン用シャンプーを購入。
トリートメントはサービスでもらったし、これで、ちょっと手入れ頑張ってみよう♪
それでも、ダメだったら、バッサリ、またショートだな
少し前のことだけど、ポッカリと空いた大きな心のあなを、どうやって埋めたら良いんだろう・・・
ずっとずっとそのままでいるような気がしたり、あたりまえだったりしたのに、それがなくなってしまったことで、おっきな穴があいちゃった感じで、どうしたらいいかわからなくて、あせったり、嘆いたり、見ない振りしてみたり、悲しんだり・・・もだえてた。

それから、少しづつ、いろんなことがあって、いろんなことを話したり考えたりしてきて・・・

いまは、そのあなは、あっていいもんだと思うようになった。
そのあなを、いとおしいと思えるようになった。

自虐的なわけじゃないよ(^O^)

そのあなは、確かな、自分やその人との関わりを表す歴史だったり絆だったりするわけで。
だったら、その環境や人を失ったことで、埋めて消してしまうことはないんだろうなって思うようになった。
その穴は、かかわりが大きければ大きいほど、大きな穴だけど、確かにあったから、空いてしまったもので・・・
だから、その穴は大事なものなんだよね。

その穴の分、自分の心をもっと大きく広げていけばいい、そんな気がしてきてるんだ~
大事な人との歴史があけてしまった、心の大きなあな。おっきければ大きいほど、大事だったあな。
いろんな大きさの、いろんな穴が、私の心の中に出来ていくけど、いとおしんでその分、自分の心も大きくなっていったら良いな
昨日、ちと、毒吐いてしまいましたため、いろんな方にご心配おかけしてしまいまして。。。
ちかこ、元気でございます。
ちょっとね、許せないですけど、日々、通常平常心、元気でございます。

でもね、ちょっとまた凹んだ。
山口の高専の事件の男の子、死んでたのが見つかったんだね。
なんで、あんなことになったのかわからないままなんだね。

ウチも息子が高専生(学校は違うけどね)で、その友人達とも会話したこともあるからかな、自分の事のように、事件そのものが心が痛む。。。

さてさて、それはおいておいて・・・
今日は我が家は、肉豆腐でごわす。
帰宅途中のデパートの地下で、なんと!豚の切り落としが100グラム63円!
それも、青森県産☆
これを買わなくて、何を買う!!っていうことで買い。

いま、グツグツ煮ております。

毎日、とりあえず、お弁当持っていってます。
早起きしております。健康的です(^○^)

・・・が、そろそろ、挫折しそう・・・っちゅうか、したい(-_-;
でも、息子が毎日弁当。
逃げられないんだな、これが・・・

なんで、高校にって給食無いんだろうなぁ~
学食じゃなくて、給食が良いのになぁ~
別に、ごくごく普通に過ごしてはいるのですが、ずっと腹が立ってることがあって、時々、モヤモヤって表に出てきて、すごーくイヤな気分になる

仕事上ミスが出たり、至らなくて周りに迷惑をかけたりすることって、誰にでもあると思う。
でも、その時、どういう対応をするか、それが問題なんだと思うんだよね。
素直にミスを認めて、迷惑をかけたことを謝る、次には繰り返さない、などなど・・・ね。

それを、責任とるって言い切ってしまうこと、その責任って何ナノ?
会社を辞めること?
それって、何の解決にもなってなくて、ただの逃げだよね。
仕事においての責任と言うのは、仕事の結果をきちんと出し、後始末することだと思ってた。
結果も出せていない人間が、責任を取れるわけが無いのに。。。

だから、やっぱり、責任なんて取れなくて、多くの人が巻き込まれて、その人の尻拭いのために、後始末に奔走しなくちゃならなかったり生活まで影響されるほどの痛手を負ってしまった。

でも、当の本人は責任取れるだけのものを持ってないからなにも影響がない。自分のミスはたなにあげて、自分が出来なかった理由を人のせいにして終わっている。

あれだけ、人に迷惑をかけているならば、責任をとると言い切ったのに、少しでも、申し訳ないとか、迷惑をかけたとか思う気持ちがあったら、何か一言でもあってもいいと思うんだけどねぇ、待っても待っても何も無し。

最初、(=`ェ´=) ム!っとしてた。
どうして?って変わってきた。
だんだん腹が立ってきた。
許せないと思ってきた。
そして、最近は、もう何があっても許せないんじゃないかと思ってきた。

そんな気持ちを、お腹に抱えている自分もとってもイヤだ。
きつくも無いし、忙しいほどでもないんだけど、休日出勤、やっぱりあるだ~
教える立場になるって、こういうことなんだね、大変だね。
教えてないけどね、手取り足取りなんて。。。

責任をとらなくちゃならないことがおきうる場合、そこに立ち会わなくちゃならないんだ~
起こりうるケースを想定するためにも、現場を知っていなくちゃならないし。。。

( ̄ヘ ̄)ウーン 今まで守ってもらっててありがとう~!だぁ
その分、頑張る♪

行って来ました、今日スタートの仕事。

経験のある仕事なんで、違うことと言えば、一緒に詰める人達と、システムで基本は同じ。
それに、何度もテスト受けたり打ち合わせしたところだから、場所も人もわかっている。。。

だから、自分としては、今まで初めて行った仕事場よりも、落ち着いて行った・・・・・・・・・・・・・・・・・・はず

「おはようございます!今日からよろしくお願いします!!」
で、簡単な注意事項を聞いて、事務室へ。
いろんな人に、これからお願いしますって、担当者の方と一緒に行って挨拶。

・・・どこにでもある、初日の風景。

「じゃあ、サーバや管理端末、クライアントPC見てもらって」
と、具体的な内容に入っていく。
まじめに聞く。。。
「これは、どうなってますか?」なんて質問しながら。

かれこれ1時間以上たった頃・・・

(; ̄ー ̄)...ン? きぼじわるい…(T┰T )

やばい!このまま行くと貧血起こしそうだ( ̄□ ̄;)

リラックスリラックス(汗)落ち着け~~~

自分で思ってるよりもずっと、私は緊張していたらしい(^。^;)
かろうじて、復活して、貧血は起こさなかったけど、マジであせりましたよ~
初日から、緊張で貧血起こしてぶっ倒れたなんて、話題性満タンのみっともない話残せないじゃん(ーー;)

その後は、順調に自分のペースをとりもどして、聞くことは聞く、やることはやる、と、昔の職場のペースでこなして、定時で終了!
(^。^;)ホッ

来週から、また忙しくなるらしいけど、適度にがんばる!
  1. 無料アクセス解析
